ブログ

I went to USA for the past 10days.

ときわのもり動物病院

Hello everyone!!

こんにちは〜

電話が繋がらなくて失踪したのかと思われていた林です。

っというのも、だいぶ前のブログにも書きましたが、ちょっと犬の爪を切りに海を渡りアメリカに行ってきました😎😎

アメリカはだいぶ前に一度家族と行きましたが、本当にだいぶ前。

もう25年以上前のことです。

それ以来海外旅行もしたことがなく、今回はパスポートを取るところから始まったんですが、ツアーで行ったわけではなかったので、航空券のチケットも現地のホテルも全部自分でネットで予約して行ったんですね。

しかも一人でw

しかも英語の勉強は19歳でストップ。

気がつけばその後18年も経ってしまいましたが、その間英語を全く使わない生活をしていたため、英語を話すのも聞くのも上手くできない。

そんな中でアメリカ旅行にチャレンジしたんですww

ではなんでそんな無謀なことができたかというと、my cousin 、私のいとこがアメリカに住んでいるんです。

いとこは私の1個下で「映画を作りたい!!」ってことで大学卒業後すぐにアメリカに行き、その後アメリカで映画制作の仕事を10年ぐらいしていたみたいです。

今は違う仕事をしていますが、自分で監督した作品もあったり、いくつか賞を取ったりもしていたみたいです。

いとこの家は関西にあるので、会うとしても年に1回程度。

お互い大学生になってからはほとんど会っておらず、アメリカに行ってから会ったのはこの2月がなんと2回目。

でもそこで話があってしまったんですよね。

いとこもアメリカで犬を飼っているんですが、なるべく薬ではなく食事でなんとかしたいと思っていますし、自分たちも病院には極力行きたくない。

そういう話って今までに聞いたことなかったし、そんな考え方をしているなんて初めて知ったんですよね。

んで、赤ちゃんの時から知っているいとこに「爪ってどこまで切ったらいいかわからない」って言われてたんで、海を渡ってきました〜って話です👍

ちょっと自分のためにも書き留めておきたいことが山のようにあった10日間だったんで、ここからしばらくは「アメリカ旅行日記」になってしまうと思いますが、ご了承くださいませ🤲

面白い経験もしたし少しスリリングな経験もしましたが、本当に楽しく、本当に幸せで、全てが完璧なタイミングで訪れ人は既に満たされている、ってことがわかりました。

そしてやりたいこと、気持ちいいことをやりたい時にやり、行きたい時に行く。

それだけで人生ってとっても素晴らしい方向に進むんだな、って感じられることがたくさんあったので、まぁ興味がありましたら見てみて下さい🤗

全ては完璧なタイミングだし、全ては導かられている。

これは私が読んでいる本でも書いてあったことですし、骨折をしてから特にそう思うようにしています。

今回のアメリカ旅行も2月の頭にたまたま会って、そこからパスポート、航空券、VIZA、そしてホテルとなんのストレスもなく順調に取れていったんです。

前のブログでお馴染みの「おすし」の飼い主さんから旅行用のスーツケースも借り、全ては完璧!!

当日、一応何かがあった時のためにちゃんと生命保険とかその他諸々を紙に書き、きっちり奥さんに伝え、時刻通りに順調に出発。

そしていきなり羽田空港に行く途中の新幹線でまず一つめの面白いことが。

自転車の大きな袋を担いだ中国系のご夫婦が新幹線に乗ってきたんです。

私が取った席は大きなスーツケースが置ける後ろの席だったんですが、自転車のバッグって超巨大なんですよね。

それを荷物スペースに置きたそう、でも置けないな〜って顔をしていたんで、私の荷物を自分の座席のところにおいて「ここに置いていいよ」って行ってあげたんです。

えらい!

そして日本にいながらいきなりの異文化交流!!

「私も自転車に乗っているんですよ〜」って話したら喜んでいました👍

そして羽田空港。

天気はめっちゃ快晴👍👍

結構早めに空港に着いたんで展望デッキに行って飛行機を見ていたら、またもや隣に外国人が。

しかもアメリカ人風!!

ってことで話しかけました😎

そしたらその方、大学の教授さんだったようで、日本の大学でも1年間心理学を教えていたことがあったと。

しかもその方が教えていた大学、私が獣医になる前に現役の時に受験をして見事に落ちた大学だったんですww

なんという偶然!!

なので日本に知り合いがいるとのことで、もう20回以上日本に来ている方でした。

「いとこが向こうにいるからアメリカに行くんだけど、初めての一人でのアメリカへの旅なんです」

って言ったら

「勇敢だね👍」

って褒められました。

そしてデルタ航空の飛行機を指差して「あれに乗ってきたんだよ」って。

実は私もJALやANAではなくデルタ航空の飛行機を今回の旅行では使わせてもらったんで「私もデルタで行くんです」って言ったら

「デルタはいい航空会社だよ👍」

って、まぁなんとも嬉しいお言葉をいただいたんで、安心して搭乗ゲートまで行ったんです。

っと、そこで早くも待ち受けていた最初の結構衝撃的なハプニング。

まさか日本を出発する時からそんな面白いことに巻き込まれるの??っていうことがデルタ航空では相次いだんですw

ちょっと長くなったんでデルタ航空編はまた次回。

いや、まだまだ日本を旅立ってないのに1話使ってしまってすみません😅

では🤗

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

執筆者
林 潔高
獣医師
林 潔高(はやし きよたか)

2012年に日本大学を卒業後、静岡市内および東京の動物病院で勤務。

2019年から2年半、24時間体制の動物病院「動物救急センター」で勤務。

2021年より東京の動物病院で院長として勤務した後、2023年に独立。

現在、静岡と東京を中心に往診をしております。